TOEICオンラインとIELTS対策講座

海外駐在員が英語の勉強方法をシェアします。

スコア900オーバーを目指せるTOEIC勉強方法

TOEICの学習方法

以下の方法でスコア930を取ることができました。

参考としていただければ幸いです。以下の勉強法はTOEICに特化したものですが、リスニング能力の向上も期待できます。

使用した参考書は以下の主に以下の2冊です。公式問題集は必須です。

 

公式問題集Vol6


 

文法特急

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1駅1題 新TOEIC TEST 文法 特急
価格:836円(税込、送料別) (2020/6/8時点)

楽天で購入

 

 このほかにも公式問題集のVol2~4も解きましたが、とりあえず現時点で最新版のVol6を掲載しました。

 

はじめに

TOEIC L(リスニング)&R(リーディング)においては、Lの方が圧倒的に楽です。なので、短期的にスコアをアップさせたいのであればLをがんばったほうが、効率が良いです。

私も、勉強の総量を100とするなら、L:70、R:30くらいの割合でした。

Lの良いところは、流しで勉強ができるところです。半面、Rは全力で集中しないと読めないので、その点勉強を手に付けるハードルが高かったです。

試験の勉強は4月頭に始め、5月の終わりにテストを受けました。

では、教材の活用方法をシェアさせていただきます

 

リスニングの勉強法

公式問題集Vol6については、周回を行います。私は、3回繰り返して解きました。答え合わせの都度しっかりと見直しをします。

リスニングは公式問題集に付属してあるCDを使ってTEST2回分をそれぞれ30回くらいシャドーイングしました(1日テスト1回分音読のペース)。Part1,2は2倍速にして音読し時短で勉強しました。Part3,4は1~1.2倍速で聞き、速度が速くおいていかれることもありますが、何とか食らいつきながらシャドーイングしました。

それとは別に、50~100回くらい、もしかしたらもっとこの公式問題集のCDを聞きました。使い倒しました。驚かれるかもしれませんが、机に向かってではなく、移動中も聞いていました。移動中に聞くときは大体2倍速で聞いていました。

2倍速で聞く理由についてですが、時短になること、テスト本番で音声がめちゃくちゃゆっくりと聞こえるようにするためです。この方法でリスニングパートは満点とれました。

2倍速にして聞く方法ですが、iPhoneをお使いでしたら、オーディオブック形式で保存することにより2倍速で再生することが可能です。

Androidの方でも、2倍速再生するアプリケーションがあるはずですので調べてみてください。

 

リーディングの勉強法

公式問題集は3周する中で間違えたところの見直しを行いました。気分が乗ったときは、Part5,6,7の音読も行いました。

文法特急は1周して、間違えたところのみ2回目も解き、新たな文法知識の定着を図りました。試験本番でもここで勉強したことが活きました。

なお、リーディングですが、正直に申し上げると身を入れて勉強することができませんでした。リーディングパートはスコア435でした。

 

リスニング・リーディングで共通して行ったこと

2冊の教材を使う中で、わからなかった単語、知らなかった単語はノートにまとめました。忘却曲線にも表されるように、ヒトはどんどん忘れていく生き物なので、試験までに2回ほど定着しているかどうか確認を行いました。

 

以上でございます。

 目標スコア達成を祈念しております。