TOEICオンラインとIELTS対策講座

海外駐在員が英語の勉強方法をシェアします。

TOEICつまらない…変わってほしい

f:id:ieltsvstoeic:20200609175328j:plain

TOEIC

TOEICって楽しい?

TOEIC解いていて、楽しいと思った方はいますか?

私はまじめなので、つまらないと思ってもひたすら勉強をしてスコア930まで上げました。しかしながら、今後自主的にTOEICを受けようとは思いません。

以下にその理由を書いていきたいと思います。また、憂慮していることも書いてみます。

そして、TOEICの試験問題を作っている人がこれを読む機会があったら是非問題の内容を見直してもらいたいと、そう願っております。

なお、以下でいうTOEICは、TOEIC L&Rのことを指しています。

 

架空の新聞記事、インタビュー記事・・・

(ここから感情が高ぶり、時々丁寧語ではなくなりますが、御了承ください。)

圧倒的に内容がつまらない。現実のことではなく、TOEIC国のおとぎ話。

架空の人物が架空の会社に関して意気揚々と話している。

架空の人物が自分の来歴について自信満々に述べている。

こんなもの読ませて、何をさせたい。

私は正直、これらの文章を読んだり聞いたりしているときに、中身のなさとつまらなさにストレスでハゲるかと思いました。特に読んでいるときはきつかったです。リスニングは自動的に流れていくのでまだいいのですが、リーディングは自らを律して読み進まねばなりません。気が付くと別のことを考えてしまいました。

内容を変えてほしいです。現実に即したものに。楽しいものに。あぁ、読んでよかったなぁと思えるものに・・・

 

Landscaperって使う?

無意味な語彙。いや、無意味じゃないと思うのですが、これ、日常生活で使う?っていうのが多々あって、うんざりしました。マジで、造園業者ってなんやねん・・・

単語を実用的なものに変えてほしい。

 

 

TOEICを取り巻く環境とこれから(ちょっと真面目な話)

TOEICは日本国内でプレゼンスを増している。以下にその状況とこれからについて述べる。

 

大学入試にも使われている

TOEIC 大学入試」でググるとたくさんの「大学」でTOEICが英語試験の代替若しくは一つの指標として受け入れられている。

そのような決定をした大学の意思決定者は、TOEICの試験を受けたことがあるのだろうか?

上述のとおり無意味なことに加え、TOEICはビジネスに特化した内容である。そのテストを大学の指標として受け入れてよいのか。

大学とは学問をする場ではなかったか?

ビジネス英語を学ぶ職業訓練校です、と自ら言っているに等しい。

 

英語ビジネス

この試験は、この試験自体が、ビジネスだ。

様々な機関にTOEICが指標として受け入れられることにより、日本人は(一部韓国でも)TOEICの勉強をするようになる。

・・・あまり書くとよくないので、「この試験はビジネス」とだけ言っておく。

 

この国はこの先どこへ

「日本人は英語が話せない」そう言われる。

英語とは発声の方法が大きく違うし、実際、的を得ている。ALTが学校の生徒の発音を馬鹿にする発言も聞いたことがある。本当に悲しかった。

私は、このテストがこの国に広く蔓延し、無意味な、話す事にも、現実の知識を学ぶことにも、学問にも寄与しないこのテストのために、日本人の勉強時間が割かれることで、日本人が英語を話せない状況は今後何年も続いていくのではと憂慮している。そして学生はビジネスを押し付けられ、学問からは遠ざけられる。

このテストを嬉々として無批判に受けている人に問いたい。

それは本当にあなたが受けるテストですか?と。

日本・韓国のみで受け入れられているTOEICを受験したら、あなたの未来は開けますか?と。

 

TOEICは変わるべき

批判的なことを書いてきたが、TOEICには変わってほしい。本当に、強くそう願っている。これだけ広く受け入れられたテストだからこそ、その責任はあると思う。

クオリティの高いテストを毎回作るのは確かに難しいと思う。でも、せめて、読んでよかったと思えるような内容、実用的な単語を入れてもらうことはできないだろうか。

TOEICを研究し、勉強し、それなりの点数を取ったからわかる。今のTOEICでは駄目だと・・・

お願いします。